VOICE02 -Yusaku Arts Works-
オッカムの剃刀
制作中の行動②

次回の大阪展の絵のテーマとなるものを正確に把握できているかを見直している。


皆様は「オッカムの剃刀(かみそり)」という科学の提言をご存知だろうか?

僕は今回、この「オッカムの剃刀」を絵の表現に活かしてみたいと思っている。



c0204791_23144526.jpg


オッカムの剃刀(かみそり)

‐以下引用‐

まったく同じ予言をおこなう2つの理論が手元にあった時には、

単純な方の理論が、より良い理論である。


物理学では、このカミソリを机上の空論に過ぎないような概念を削ぎ落とすのに用いる。


‐以上引用‐


よりシンプルなものの方が正しいのだ。 

という科学の言葉は自分達の生活にも活かせるものだから好きだ。

実際に、現実はしばしば、そうであると思う。

「A」か「B」かで迷う事が多い僕は、この「オッカムの剃刀」を、ふと思い出す。

「正しい事」というと、どうしても語弊が生まれるけれども、正しい物事というのは

結果的にシンプルに表現することができるのだろう。

余分なものがなくなってシンプルになっていくのだと思う。

反対に考えがまとまらなかったり、自分の力が分散されて本来の力が出せないような時は

「自分が何をしたいのか」「余分な部分がないか」を見直さなければいけないのかもしれない。



考え方を変えてみたい…。

やり方が間違っているのかもしれない…。

そんな時は付け足さずに、逆に削ってみる。


オッカムの剃刀で。


次回の絵は、僕なりの「予言」であり「提言」だから。



[PR]
# by yusaku_voice | 2010-04-02 23:16 | Comments(2)
制作中の行動



今日「心」という単語をウィキペディア(パソコン百科事典)で検索してみた。


検索結果に特に満足を感じなかったが、

辞典に「現実味」が盛り込まれないことは当然なことかもしれない。

定義なんだから。


「心」という分野は、様々な人によって、何度となく掘り下げられてきた。

それこそ、これからもずっと探求されるだろう。

多くの哲学者によって、真夜中に探求されたに違いない。

真昼だったかもしれないけど。


人は心を定義したがる。

僕も、そんな一人だと思う。多分 それは徒労に終わるだろう。

でも僕は絵画において、それを探求してみたい。

楽しいことだ。



僕の受け皿は、もう肉体的なものではなく、精神的なものに変わりつつある。

一緒に居る人を選ぶとしたら精神的な受け皿が満たされる人と居たい。

単純に楽しいとか。

最近は年齢の所為か、その辺は自分に忠実になってきたと思う。

もしかしたら世界は「好きか 嫌いか」という、とてもシンプルな価値観で動いているのかも?

と思うことも多い。


優劣ではない。

体のパーツの形でもない。

「好き」に繋がっていくものは。


最近、身近な人が 「もうこれからはファジー【fuzzy】だ」と言っていた。

テレビで、そう言ってたんだよ。と言っていたけど。僕はほとんどテレビを見ない。


曖昧に、適当に、なんとなくやっていく。

それが一番良いよ、楽やし。 と言っている。


実際、長くやっていくコツは、それなのかもしれないな と思う。

それが頭では分かっていても、出来ないよと言う人の方が多いとも感じるけれど。


ただ僕たちの世界の見え方は、本当に「ちょっとした違い」で大きく変わる。

僕の感覚的な言い方だけれど、不愉快と快楽を分ける角度は ±2度 ぐらいの、

ちっぽけなものなのではないかな?と思う。


ほんの+1度、ものの見方を変えてみれば世界は違って見えてくるだろう。

大変な作業ではない。

もしかしたら「カップの持ち方」や「足の組み方」や「シャツの色」ぐらいの

些細なレベルの行いの中で変化可能なものかもしれない。

きっとそうだろうなと考えながら絵を描いている。

おもしろいですね。
[PR]
# by yusaku_voice | 2010-04-02 04:53 | Comments(2)
もっと思考したかった。

 京都での展示会 ECHO TOUR2010 も残すところ5日となった。

今回の京都府庁(旧本館)という歴史と気品のある会場で、才能のある多くの若手アーティスト達と展示会が出来た事を誇らしく思っています。

 最近、僕は自分の気持ちをブログに書き留めるという事をしていなかった。

ある程度は予想していたが、やっぱりうなったな…。と、今は思っています。
制作をしながらではあったけれど、沢山の済ましておくべきことがあったから。

でも、枝のように何本にも分かれた心境が、やっとまとまり始めてきた。
今は、少し安心感が生まれ、希望的観測のできる状態という感じです。

僕にとって、思考する事は本当に体力の要ることで、昔は考える事が嫌いだった。
でも今は違う。考える事は運動のように心地良いものに変わった。

それは、より熟考する事で「より伝える事ができ」「より深い探求ができる」から。

これからは、より考え、より動きたい。

二週間後には大阪での展示会が始まる。

大阪展の詳細は、また後ほど。
[PR]
# by yusaku_voice | 2010-03-31 03:02 | Comments(4)
ECHO TOUR2010 明日から始まります!!

皆様、ご無沙汰しております。

明日から始まる僕の展示会。グループ展ですが3点の作品を展示しております。
今回の展示会は京都府庁内で行ないますが、あまり知られていない僕の作品を多くの人に知ってもらいたいという気持ちがあり、これまでの作品と新作という構成で展示内容を決めました。
全て新作という出し方よりは、これまでの作品も含めて見ていただきたいと思ったのですが。

今日、搬入が無事終わりました。
平面、立体、インスタレーション、パフォーマンスと、多くのアーティストさんが参加しますので、とても楽しい展示会になりそうです。

そして京都府庁には、もう桜が咲いているのですよ。
素晴らしい!
素敵だ。
春を先取りです。



c0204791_23435512.jpg



僕の展示場所の入り口は「2-J」という会議室なんですね。
物販ブースと併設ですので、出入りが激しいかもしれません。
c0204791_23453877.jpg



こんな環境は、もちろん初めてです。
展示方法も、少し工夫しました。
前々からやってみたかった展示方法がとれたのです。

それは吊り。
壁際ではなく、空中に作品があること。
もちろん裏面も側面も丸見えです。
壁に掛けると裏面は見えませんからね。

c0204791_23473250.jpg


写真は少し赤めに写っておりますが、僕の展示場所の照明は、やや落としてあります。
明るい感じではありません。

でも、今回の展示方法は今までで一番良い見せ方ができたように感じます。

他にもグッズを販売します。

これは、今回の新作に関連したデザインにしました。
新作は京都まで観に来てくださった方にしか、お見せする事ができませんが、追ってHPにも掲載します。

今回のオリジナルマウスパットは、こんな感じ。
搬入時、会場のスタッフさんには結構好評でしたよ。

c0204791_01446.jpg


他には…。

c0204791_013225.jpg


もう一つ。

c0204791_015982.jpg


今回は10点程、製作しました。
一つ1500円~2000円で販売しております。

------------------------------------------------------------------------

ECHO TOUR2010

場所:京都府庁旧本館

日時:2010年3月23日(火)~ 4月4日(日) 
   平日9時~17時 
   
   27日(土)28日(日)9時~19時
   
   ※全日程にわたり展示あり。土/日曜日にかけてパフォーマンスが入る。

入場:無料

主催:京都府、府庁旧本館利活用応援ネット

--------------------------------------------------------------------------


京都府庁 旧本館の正面玄関はこんな感じ。
素敵な玄関ですね。
僕は、こんなところで展示会ができて本当に嬉しいです。

c0204791_095541.jpg

ECHO TOUR2010
皆様、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by yusaku_voice | 2010-03-23 00:10 | Comments(4)
京都 ECHO TOUR2010参加決定!

京都 ECHO TOUR2010に参加します。

c0204791_2534061.jpg

宮原勇作の展示会のお知らせです。
新作を含む『革作品数点の展示』と『オリジナルグッズ販売』をいたします。
※グッズはオリジナル革マウスパット・loveコースター等…です。
それが、どんなものかは宮原勇作のHPをご参照下さい。


多くの作家さんの参加されるグループ展型の展示会となるのですが。
桜舞い散る春の京都で、優れた作家さん達と展示会が出来る事が、とても嬉しいです。

皆様、是非ご来場下さいませ。


ECHO TOURとは

ECHOには、共響する空間を巡るツアーという意味が込められています。
京都府庁旧本館という場所で、様々な人が互いに思いを共響、循環していくことを目指します。

場所:京都府庁旧本館

日時:2010年3月23日(火)~ 4月4日(日) 
   平日9時~17時 
   
   27日(土)28日(日)9時~19時
   
   ※全日程にわたり展示あり。土/日曜日にかけてパフォーマンスが入る。

入場:無料

主催:京都府、府庁旧本館利活用応援ネット
協力:ECHO TOUR振興委員会(ANEWAL Gallery、STUDIO SOARING BIRDS)
   京都彫刻家協会


ECHO TOURのHPはこちら↓

http://echotour.anewal.net


さて、展示会を控え現地に視察に行ってきました。

今回の展示場所はギャラリーではありません。
宮原勇作にとっては珍しい事ではありませんね。
むしろ僕が一般的な意味でのギャラリーで展示会をすることは、とても稀なことです。


展示会は京都府庁 旧本館にて、おこなわれます。
歴史を感じる古びた、というより重厚で時を感じさせるたたずまいです。


c0204791_2434470.jpg



正面玄関はこんな感じ。
中に入ると、更に素敵です。
会期中は、ここが桜でいっぱいになるそうです。
とても期待しています。


c0204791_2463041.jpg



味のある渡り廊下を抜け、階段を上がると沢山の部屋が。
今回は、会議室等が展示会場になるということで…。
うーん!素晴らしい!素敵だ!

c0204791_2524836.jpg

部屋の中はこんな感じです!
こんなところに作品を飾ったら、どういうふうに見えるんでしょう?
スペースには割り振りがあるようですので、僕はここのスペースではありませんが、ご参考までに。


c0204791_2494733.jpg


是非、お楽しみに!
皆様、桜の京都にお越し下さいね。
[PR]
# by yusaku_voice | 2010-03-11 03:14 | 画家 | Comments(2)



宮原勇作の絵画制作を伝えるブログ
by yusaku_voice
最新の記事
無人駅舎ギャラリー化計画12..
at 2016-11-21 00:40
宮原勇作オリジナルカレンダー..
at 2016-11-17 23:38
無人駅舎ギャラリー化計画12
at 2016-11-15 22:12
無人駅舎ギャラリー化計画11..
at 2015-11-07 19:24
無人駅舎ギャラリー化計画10..
at 2014-12-14 21:10
感謝‼
at 2014-12-10 00:12
2015年版 宮原勇作カレン..
at 2014-12-09 23:49
無人駅舎ギャラリー化計画10..
at 2014-12-04 23:13
宮原勇作オリジナルカレンダー..
at 2014-11-26 23:09
宮原勇作オリジナルカレンダー..
at 2014-11-20 20:28
無人駅舎ギャラリー化計画10..
at 2014-11-17 23:37
宮原勇作カレンダー2015 ..
at 2014-11-08 23:46
4月 新たな旅立ちの季節  ..
at 2014-04-13 16:13
無人駅舎ギャラリー化計画9 終了
at 2013-12-27 22:30
無人駅舎ギャラリー化計画9 ..
at 2013-11-11 22:00
宮原勇作カレンダー2014 ..
at 2013-11-02 16:08
宮原勇作オリジナルカレンダー..
at 2013-10-24 23:13
宮原勇作オリジナルカレンダー..
at 2013-10-22 23:26
Miyahara Yusak..
at 2013-10-19 22:58
私が私の作品を愛する その日…
at 2013-08-11 17:49
Miyahara Yusaku
・・・・・・・・・・・・・・・・・
1979年生まれ
滋賀県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮原勇作のHP

トップページはこちら。

http://yusaku.dee.cc/

作品紹介はこちら。

http://yusaku.dee.cc/gallery.htm

リンクはこちら。

http://yusaku.dee.cc/link-new.htm

E-mailはこちら。

http://yusaku.dee.cc/mail.htm

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧