VOICE02 -Yusaku Arts Works-
航海のようなもの


東京での展示会が本日を持ちまして終了しました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

僕の絵を直に見てくださった方々に、心より感謝の気持ちを感じております。


また一方で、ほぼ同時期に開催されていた僕の関わる展示が一気に会期を終えようとしており、肩の荷が降りたというか、虚脱感があるというか…。

とにかくホッとしているのだと思います…。



取り組みへの意気込みは落とせませんが、これを機にまた「制作の世界」へ、極利己的な態度で突っ込もうと思っています。

「心の闇から力を得て肯定性へ転じてゆく」というお気に入りの方法が、自分を待っている気がします。

手ぐすねを引いて。

ずっと身近に感じていた「絵の中の影」の話ですが。

僕の絵に、ある種の「影」が含まれるのは、自分の人格にも多少原因があるのでしょうが、その影こそが「肯定に力を与えているもの」だと感じているからで、それをすすんで取り入れているからだと思います。

上辺だけの肯定には何の力もありません。

肯定は脅威となり得る存在との「せめぎ合い」の結果として画面上に残されるだけなのです。

また、それを訴える対象は、ある程度限定的にならざるを得ない気がしていますが。

とにかく力を発生させているものとは、陰と陽の「振り子の原理」の繰り返し、揺り返しだと感じています。

何事においても「転じる」とは意味深く、不思議な縁、不思議な力を必要としますね。


晴れの日には晴天を喜ぶ気持ちと次の雨への予感があり、雨の日には、憂鬱と次の晴天を願う気持ちがある。

個人的な感覚ですが。


ただ最近、気になるのですが、精神世界は、時に中毒性があるようです。

難解なものへの、ある種の依存症でしょうか?

人間性(恋しさ)への中毒症でしょうか?


ともあれ航海のように、無事に元の港に戻ってくる必要があると思います。

海賊のように金銀財宝を山積みに…。という訳ではないのですが。


僕には戻り着きたいという気持ちがあります。

c0204791_23294932.jpg


来年のカレンダーを発表する頃、僕は無事帰還できているでしょうか?

これはある種の航海のようなものなのですね、きっと。


これから起こる事も楽しみに観ていて下さい。


------------------------------------------------------------------

関係のない話ですが、今日は僕が少しだけ知っている、「天才」の絵を掲載します。

彼女の作り出す闇には、独特の微々たる温度を感じます。

これまた個人的な感覚ですが


宮原 勇作
[PR]
by yusaku_voice | 2010-06-12 23:32 | Comments(0)
<< 目の権力 宮原勇作 ギャルリーソレイユ(... >>



宮原勇作の絵画制作を伝えるブログ
by yusaku_voice
最新の記事
無人駅舎ギャラリー化計画12..
at 2016-11-21 00:40
宮原勇作オリジナルカレンダー..
at 2016-11-17 23:38
無人駅舎ギャラリー化計画12
at 2016-11-15 22:12
無人駅舎ギャラリー化計画11..
at 2015-11-07 19:24
無人駅舎ギャラリー化計画10..
at 2014-12-14 21:10
感謝‼
at 2014-12-10 00:12
2015年版 宮原勇作カレン..
at 2014-12-09 23:49
無人駅舎ギャラリー化計画10..
at 2014-12-04 23:13
宮原勇作オリジナルカレンダー..
at 2014-11-26 23:09
宮原勇作オリジナルカレンダー..
at 2014-11-20 20:28
無人駅舎ギャラリー化計画10..
at 2014-11-17 23:37
宮原勇作カレンダー2015 ..
at 2014-11-08 23:46
4月 新たな旅立ちの季節  ..
at 2014-04-13 16:13
無人駅舎ギャラリー化計画9 終了
at 2013-12-27 22:30
無人駅舎ギャラリー化計画9 ..
at 2013-11-11 22:00
宮原勇作カレンダー2014 ..
at 2013-11-02 16:08
宮原勇作オリジナルカレンダー..
at 2013-10-24 23:13
宮原勇作オリジナルカレンダー..
at 2013-10-22 23:26
Miyahara Yusak..
at 2013-10-19 22:58
私が私の作品を愛する その日…
at 2013-08-11 17:49
Miyahara Yusaku
・・・・・・・・・・・・・・・・・
1979年生まれ
滋賀県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮原勇作のHP

トップページはこちら。

http://yusaku.dee.cc/

作品紹介はこちら。

http://yusaku.dee.cc/gallery.htm

リンクはこちら。

http://yusaku.dee.cc/link-new.htm

E-mailはこちら。

http://yusaku.dee.cc/mail.htm

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧